11月19日(水)曇りときどき雨と晴れ
5時に目が覚めた。隣のずんさんはまだ寝ている〜。日焼けの跡が痛くてもう寝れなくなったので、成田で買っておいた暇つぶしnonnoで時間を潰した。6時に目覚ましがなってずんさんが起きた。シャワーを浴びに外へ出ると少し肌寒いくらい。午前中はシュノーケリングツアーに行くつもりで水着に着替えた。早速昨日買ったパレオを着て朝食へ向かった。けど、外へ出るとやっぱり寒い。どんより黒い空がいつもより波も砂浜も暗くさせていた。昨日と打って変った天気にかなり面食らって、朝の意気込みもどこへやら、ツアーへ行くことを断念して近場で潜ることにした。

昨日までの日記を書き終えていつもの桟橋付近でシュノーケリング開始。やっぱり深場には大きな魚がいっぱいいて一緒に泳げて楽しかった〜。ずんさんはそのころハリセンボンと遭遇!追いかけてったら突然方向転換。もんもんと向かってきて焦ったらしい。私も見たかったな〜。一度部屋に戻って昼食の時間。この頃には空もすっかり晴れていて朝の天気がうそみたいだった。昼食前に少し時間があったからそとのブランコで一休み。ゆらゆらゆれて少しリッチな気分♪楽しかったけどすこし酔った...。
これがブランコ〜。

お昼を食べて少し休んでから午後のシュノーケリング。今度は部屋のすぐ前のビーチで潜った。始めて潜った日よりも全然泳げるようになってたからガンガン沖へ進んでいった。桟橋の近くとは打って変って魚の種類も場所の様子も違くなっていた。沖へ行けば行くほど水深は深くなり幅も高さも2,3mはある巨大珊瑚が転々と砂地に置いてあった といった感じ。その周りには青とか赤とかの小さな魚がいっぱい泳いでいる。見ているだけでかなり楽しい。40〜50cmくらいの大きな魚もたまに目の前を泳ぎ去っていく。とにかくすごいっ。調子に乗って潜水してたら少し具合悪くなった。
ずんさ〜ん。    うつぼ発見!!

モンガラ〜!あーっぷ!!

あっという間に午後のシュノーケリングツアーの時間になって休むまもなく集合場所へ。昨日とは違ってドーニいっぱいに参加する人が乗っていた。場所は島の反対側、いつもの桟橋が見える外海側で開始。みんなでどんどん海へ入っていった。人が多いのとさっき潜りすぎたのでかなり具合が悪くなっていた。けど、やっぱり深いところはすごいっ。大きい魚がいっぱい泳いでて珊瑚のでかさも半端じゃない。ガイドさんにまたもやタイガーフィッシュとレッドロブスターを撮ってもらった。
きれいな魚がいぱい☆

タイガーフィッシュ。

この人、素潜りなのにすごく息が長い。さすがだな〜と思いつつ少しおぼれかけの私。体力もたないよぉ〜。約20分くらいは泳ぎつづけた。やっと船に戻って一息ついた。島に戻ってシャワーを浴びて息付くまもなくナイトフィッシングへ参加。今日は私達だけでドーニ貸切。ガイドさんとスタッフ3人が同行。これってかなりすごいことだよね〜。貸しきりドーニ&スタッフさん付き3,000円は安いっ。
釣り場は島からそう離れていない水深15〜20mくらいのところ。釣り方はいたってシンプル。太いラインに(何号くらいだろう?)重りと大きな針、それにエサをつけてテグスで釣る。海底に重りがついたら1m位引き上げてかかるのを待つというもの。このエサも凄くてミニかつおみたいなのが10本くらい。それをさばいて大きい切り身にして針に付けた。そのまましょうゆかけて食べてもおいしそうだった。
これ、ぜーんぶえさのかつお(?)

1投目でずんさんに早速あたりがきた。釣り上げたのはスナッパーという唇が黄色い魚。さっき泳いでるのを見た奴だった。けっこう...ってかかなり悔しいっ。
スナッパー。ちなみに私の足、24.5cm〜。

私のほうはあたりは来るけどえさ持ってかれるし、大ものだっと思って引っ張ったら珊瑚だったり、船のロープ釣ってたりとか はっぱりだった。けど、大きいのもかかったんだよー。糸切られちゃったけど。しばらくたってからいよいよ私にも初のあたりがっ。テグスのラインを引っ張るのは結構大変でつるつるすべる。スタッフの人に手伝ってもらってようやく上げたのはずんさんより小さなスナッパー。うれしかったけど少し残念。釣った魚はスタッフの人が棒で2,3発頭を思いっきりたたいていた。あら〜と思いつつ次の魚に期待♪
まったくあたりも無くなってきたのでポイント移動。鳥が集まっている場所へ船を移動し釣り始める。しばらくしてからスタッフさんにあたりがっ。釣り上がったのは1mくらいのレッドスナッパーという魚。とにかくでかいっ。俄然やる気が出てきた。そのしばらく後に私のに凄い引きが来たっ。ラインがつるつる手から滑って思うようにあがらない。スタッフの人に手伝ってもらってようやく上げたのはさっきスタッフさんが釣りあげたのより少し大きなレッドスナッパー。今日一番の大物でいっv ずんさんは...平べったくてでっか〜いツバメウオ。これは食べれない魚で海に返されてた。
つばめうおーっ&スタッフさん

この後小さいのを1、2匹釣ったところで、嵐が来るからということで島に戻った。島の桟橋についた瞬間激しい雨が降ってきた。なかなか良いタイミングで戻って来れた。すこし雨が収まったところで屋根のある場所までダッシュ。釣った魚は夕食に出るらしい。いつ食べれるのかなぁ〜。というか、夕飯に出てた魚って滞在者が釣った魚だったんだなぁ〜。
本日の釣果。

部屋に戻ったらもう夕食の時間。10時半からモルディブの音楽とダンスのショーがあったみたいだけど、今日は動きすぎてさらにビールもいい感じにまわってて、部屋に戻ってすぐ寝てしまった。どこからか音楽が聞こえてくる...。それを遠くに聞きながら眠りについた。

11月20日(木)曇りのち晴れ
虫刺されが痒くて目が覚めた。かい〜っ(ToT)昨日は眠くて服も着替えずにベットで寝てしまっていた。6時に目覚ましがなりとりあえずシャワー。くつろいで昨日の日記をつけているうちにまたうたた寝...。目がさめたら外は晴れ間が出てきていたので部屋の前の浜散策〜。ずんさんはここそとばかりに写真撮影。私も負けじとカニ撮影〜。
撮影中〜。白いカニ。見えるかな〜?

朝食を食べてから、昨日ナイトフィッシングに行ったときに船着場においてきた自転車を取りに行った。そのついでに島の先端までサイクリング〜。
移動中〜。

初日に来たときよりも砂浜が伸びていて端っこのほうまで歩いていった。日差しはかなり強くなって日焼け止めを塗ってこなかったことに後悔しつつ、砂浜を散策〜。
なが〜い砂浜。逆バージョン。

部屋に戻り少し休んでからまずはまばらに焼けた体を綺麗に焼きなおすことにした。ケド、外はかなり暑くて10分くらいで断念。その成果は...あまり出なかった〜(>_<)
とりあえず部屋の前のビーチで潜ることにした。足のフィンズレがかなりひどくてバタ足するのもかなり辛いっ。変なバタ足してたせいで捻挫っぽく痛い。しかも昨日の嵐のせいで波も荒くてかなり濁っていた。それでも1時間近くは泳いでいた。そうこうしていたら昼食の時間。食べ終わったら部屋にまっすぐ戻ってお昼ねタイムに入った。

午後は3時からの無人島ツアーへ参加。10組くらいの参加者がいた。無人島へはドーニで2,30分。桟橋とかが無いからドーニから直接海へ落ちるといった感じ。ほんとに難破船から無人島へ漂着したような気分だった。漂着時間は約1時間。ずんさんはシュノーケルをして私は島を散策。貝拾ったり写真撮ったりヤドカリいじめたりであっという間に時間が過ぎた。帰りのドーニでいるかに遭遇!!感動した〜っっ。
島に帰ってきてアフタヌーンのティタイム。謎の緑色のアイスティーを一気に飲み干して部屋に戻った。(おいしかったよv)

夕食前にちょっと運動。ここにきたときから気になっていた”屋外卓球台”で遊ぶことにしたっ。足場が砂地でかなり大変。思うようにフットワーク出来ない。でも、かなり楽しんだっ。けど、なんだか臭う。なんだか臭い。自分の手の臭いをかんでみると...。めっさ強烈汗臭い!!!はなまがるぅ〜(@。@)ラケットの臭いが手に移って悲惨な事態に!あ〜、これから夕飯なのにぃ。

この日の夕食は”モルディビアンナイト”週に一度の特別ディナーなのだっ。始めにイタリア人スタッフのひとがイタリア語で今夜の説明。その後英語でも説明されたけど???だった(^-^;)シェフの紹介もあったけど、イタリア語だからさーっぱり。でもいつもと違う夕食の雰囲気にうっとりぃ〜。ずっとテーブルスタッフをしてくれていたモハメドも民族衣装ですらとしててかっこよかった。明日モハメドは実家のマーレへ帰るんだって。ホリディだわぁ〜。
これが夕食の雰囲気。

部屋に戻って今日こそは夜遊びしようと思ってたのに結局寝てしまった...。あ〜モルディブの夜がぁ...。
11月21日(金)もるでぃぶっぱれ
こっちに来てから一番暑かった1日〜。後の予定を考えるとゆっくりできるのは今日だけと意気込んでとりあえず写真撮影会。しか〜し、外は灼熱の暑さ。マジで暑いっ。日本よりはカラッとしてるからぜんぜん大丈夫なんだけど、あんな中に立ってたら絶対倒れると思った。でも不思議だったのは、はだしで砂浜を歩いてたんだけど、日本の砂浜より全然歩ける。というかひんやりしていて気持ちいいくらい。やっぱり、サンゴとか貝殻が砕けた砂浜だからなのかなぁ〜と思ってみた。
部屋の近くにある桟橋で写真撮影開始。桟橋は木製でその上に上がると...熱い〜〜っ。あしが焼けるっっ。ずんさんが慌ててカメラのタイマーセットして、ちょっと引きつりながらも笑顔でイェーイ☆  ぜったい卵落としたら目玉焼きできるよってくらい熱かった〜。
砂浜〜☆  くつろぎ〜

朝食を食べたあと部屋の前の海岸で最後のシュノーケリング。絶対焼けると思ってばっちり日焼け止め塗った。昨日よりにごりは少ないものの潮の流れが速いっ。魚も流されまくって大変そうだ。1時間くらいもぐってから浜のちかくでフィンをはずしてあじと一緒に泳ぎまわっていた。すごい楽しかったーv

午後からはフィッシャーマンアイランドツアー通称漁民等ツアーに参加。ドーニで1時間30分かけて近くのモルディブ人が住んでいる島へ移動した。リゾートと島の雰囲気はまったく違っていて、少し閑散とした感じがした。ガイドさんに島の人に食べ物をあげたりもらったりしてはいけないと言われて、少し身を引き締めて島に上陸した。子供達が木登りしたりしてあそんでた。なんだかトムソーヤっぽい感じ。ちょうどイスラム教のお祈りの時間で町はすごく静かだった。お土産屋さんがリゾートより安かった。ついいっぱい買い物して手持ちのドルがなくなっちゃうほど。もっともってくればよかったなぁ〜とちょっと後悔、。もっと買い物したかった〜。友達へのお土産パレオ、ずんさんはアルバムを購入。かなり満足だった〜。
ガイドさんの話では島の若者は英語とかを覚えて各リゾートに働きに行くんだって。ってことは、パームビーチでであったモルディブ人もこういう漁民島から働きにきてるんだね〜。確かに、さっきお土産屋さんの店主はパームビーチで働いていたって言ってたっけ。そういわれてみれば島には女の人と子供、お年寄りも多いし、な〜るほどと、1人納得していた。島へは1時間近く滞在してドーニでパームビーチへと帰っていった。
ドーニの中人がいっぱい。島に生えてる巨木。

おはか。なんまいだ〜。バナナ発見!!

島の路地。塀は貝と砂でできてる。

そのあとココナッツスパを体験。スパと言っても温泉じゃないのよ。日本だとスパ=温泉だけど、ここではマッサージとかパックとかエステみたいなのをスパと言ってるんだって。で、せっかく島にもあったので体験してみることに。その名も”アダムとイブスパ”足マッサージ&ボディマッサージ&フェイスマッサージ&パック、そしてお風呂がついて2人一緒の個室で$180(約2万円くらい)1時間30分のコース。マッサージとかすごい気持ちよくって超〜リラックス☆これだけやってこのお値段は安いな〜と思った。ずんさんもきもちよがってた〜。
スパの入り口

夕飯は星空のイヒゲレストランでイセエビフルコースに挑戦。前菜、スープ、パスタ、イセエビまるごと1匹、デザート、フルーツでおなかいーっぱい。今にも落っこちてきそうな星空の下で赤白まだらのイセエビと大格闘。砂浜にテーブルがあって明かりはローソクだけ。めっさロマーンティック!!食事もおいしくてすごく良かった〜。(赤白まだらのイセエビは見た目きもかったけど..)
ディナーのテーブルイセエビッ

最後の夜は結構 夜なべしたかな??この日はパームビーチスタッフVSゲストでビーチバレー大会があって遠くのほうからその声が聞こえた。みんな元気だなぁ〜。日本人は4時間の時差でかなーり眠い時間なのに。(日本は深夜2時くらい)星空を見ながら部屋に戻って就寝。明日はいよいよ帰国だぁ!帰りたくないなぁ〜。