11月17日(月)雨時々曇り そろそろ晴れないかしら…

5時に目覚ましをセット!朝日を見ようと意気込んでたけど、外は土砂降りの雨。で、また寝てしまった...。
8時過ぎに目を覚ましてコーヒーショップ(朝8:00〜12:00まで朝ごはんが食べれる場所。16:00〜18:00まではアフタヌーンティがいただけるっ。)へ朝食を食べにいった。夜、例の桟橋で餌付けをするべくこっそりパンを持って帰ってきた。部屋に戻ってパソコンで日記をつけはじめた。しばらくするとベットメイクのインブレさんという人がやってきて掃除をはじめた。邪魔になってはいけないと小雨の降る砂浜に散策へ出かけた。
浜を歩いていると何やら動いてる!よくよく見てみると…ヤドカリだっ。しかもあっちこっちに小さいのやら大きいのがぽてぽて歩いてる〜。一匹捕まえてちょっといじめてやった♪それから真っ白いかにもいっぱい走り回っているっ。なんじゃこりゃ〜と追っかけまわしてはしゃいでしまった。それからきれいな貝殻や珊瑚を拾って部屋に戻った。なぜかかたちのいい貝にはかならずヤドカリが住んでいるんだよね〜。ある意味わかりやすすぎっ。とりあえず片っ端からいじめてやった〜*
やどかりアップ!

お昼までまだ時間があったのでレセプション(リゾートのフロントみたいな所)の中にあるお土産屋さんを見てみた。小物類がとってもかわいいっ。赤べこのかめばんとか葉っぱとかを編んで作った天然素材アルバム、絶対使わないんだけどヤシの実で出来たバックとかかな〜り欲しくなっちゃった(*^−^*)
お土産屋さんを出るとハイテンションな現地人(アリさん?)に日本語で話しかけられた。ジャッキー・チェンと同級生でアメリカ大統領の親戚(?)と話してた。絶対嘘っぱちだーっ。アリさんのノリを見て少しエディー・マーフィー思い出しちゃったよ。(そんなキャラだよね?)ハイテンション現地人と別れて昨日行った桟橋へ。夜見た魚とは少し種類が違う魚がいっぱい泳いでいた。朝持ってきておいたパンを部屋に忘れたことに後悔しつつ、ひとしきり眺めてお昼を食べに行った。

昼寝の後、雨が晴れたのでレセプションで自転車を借りて昨日見つけた波の穏やかな浜へシュノーケルの練習に行く事にした。場所はFish&グリルという場所で予約をすれば野外で魚や肉を焼いてディナーを楽しめるというところ。人っけが無くてほんとに夕飯が食べれるのかは謎だったけどとりあえず泳いで見ることに。でも砂ばっかりでぜんぜん周りが見えない。視界は30cm位といったところ。ずんさんは…なんか凹んでる。あらま〜。

しばらく頑張ってみたけど周りが見えない不安と、うまく使いこなせないシュノーケル&フィン。水泳部時代に使ったときはもっと出来たと思ってたのになぁ〜。そのうち通りすがりの外人さんに反対側のビーチのほうが魚がいるよーと教えられ、そっちへ移動することにした。場所は例の桟橋の近く。さっそく潜ってみると、確かに!いっぱい小さな魚が泳いでる!!しかも浜から10歩くらいのところを熱帯魚が泳いでいた。もうかなりの感動!!1mくらいの浅瀬が続いて急に深くなるところもあって、はじめは怖かったけどだんだん潜れるようになってきた。生きたサンゴもそこらへんにいっぱい生えてた。シュノーケル大分使いこなせるようになってきて大満足。

1時間半くらい過ぎたところでさすがに寒くなって海から上がった。まわりをみると人影もすっかりなくなっていた。部屋に戻ってシャワーを浴び、屋外ジャグジーであったまってから、またパソコンで日記の続きを書きはじめた。
夕食を食べ終えてからあの桟橋へ魚を見に行った。すっかりこの場所がお気に入りになった私。今日は他に2組のカップルが魚を見に来ていた。でも、エイもいないし、夜光虫も数えられるくらいしか打ちあがっていなかった。昨日はかなりタイミングよかったのかぁ〜♪そのまま部屋に戻りお風呂に入って2日目の就寝。おやすみ〜。

11月18日(火)やっと晴れたー☆
日に日に虫刺されの個所が増えて行く...。血ィ無くなるかも…。
朝は6時に目覚ましをセット。...でも起きられなくてご〜ろごろ。そのうち2度寝へ入っていったzzz...。目が覚めて雨音が聞こえないのに気がついて外を見ると 晴れ間が見えた。ベランダへ出て外を見ると雲が切れてて砂浜が今まで見たことも無いくらい光っていた!ずんさんを起こしてばたばたと外に出る準備。外に出たのは8時頃。めっちゃ快晴!風もすごく気持ちが良い。まさにさんさんと照りつける太陽!青い海!白い砂浜!!だった。ひとしきり写真を撮ってはしゃいだ後、ご飯を食べにコーヒーショップへ。
晴れた〜☆ 写真撮りずん

食後は昨日もぐった桟橋の逆側でシュノーケリングをすることにした。昨日のところみたいに急に深い場所も無く、水深1mくらいの浅瀬がずーっと続いている。太陽が出たおかげで水中は写真を撮っても綺麗に見える。魚も
いっぱい泳いでいて、カラフルカワハギとかパンダみたいな白黒のちっちゃい魚。アジやなまこまでいろんな魚がいい〜っぱい、とにかくいっぱい泳いでいたっ。珊瑚も小さめのやつがしっかり生えていて見ごたえ抜群!あの桟橋の魚がたくさん泳いでた場所に行くと3〜4mくらいの深いところがあって大きめの魚が泳いでいた。潜って一緒に泳いだり追っかけまわしたりしてかなりたのしかった。1時間半くらいで浜に上がった。ずんさんはミニ珊瑚がお気に入りになったらしい。
ミニサンゴさかな〜

一緒に泳いださかな〜

部屋へ戻って外にある白いビーチ用の椅子で少し休んで、あとは部屋のデッキにあるリクライニングチェアで休憩。風がとっても心地よくて午後のお昼寝はここですることに決めた。そしてお昼ご飯。久しぶりにスプライトを飲んでかなりうまかった。間違って頼んだペンネもなかなか美味しかったよー。ペンネ苦手だったけどこれは食べれた。帰りにいつもの桟橋によって昨日あげれなかったパンで餌付け。さっき泳いでいたときより明らかに魚影が濃くなっていた。そしてパンをあげると えんらい勢いで魚が集まってきた。

お昼寝中 zzz...。

昼寝をして夕方のシュノーケリングツアーに初参加!けっこう年配の人も参加していてびっくり。おずぃ〜ちゅぁ〜ん。 他にはカップル1組、男の人2人がいた。ドキドキしながらポイントに到着。なんといきなりマンタ登場!!少しはなれた場所に浮上してきたんだけどすごいでかかったよ〜。まじかで見れなかったのが残念。島からそう遠くない場所でガイドさんを筆頭に海の中へ。入るなりその深さと魚の多さにびっくり!!すっごく感動した。周りの人にぶつかりつつガイドさんにひっしについていった。ガイドさんはここに何がいるよと教えてくれたけど英語で良く分からなかった。”タイガーフィッシュ”なるものをガイドさんがカメラでとってくれた。(後で見たらちゃんと写ってたよ。)30分くらい泳いで船に戻った。結構長かったなぁ。疲れちゃったよ。

海が深くて青いっ。 タイガーフィッシュ!

船に上がるところ。

シャワーを浴びてアフタヌーンティタイム。アイスティーを頼んだらフルーティーなのがでてきてかなりうまかった。そのあとパレオ屋さんで念願のパレオ購入。いろいろな巻き方を店員さんに教えてもらった。普通のワンピースとかも売ってて勧められたけど、派手だし胸のところはガバガバ...(外人サイズか!?)丁重にお断りしました。夕飯まで日記を書いたりしてくつろいで ご飯を食べて桟橋へ。しっかりと餌付け用のパンも持参で行った。いつもの魚がいっぱい来ていた。他にもパンを上げてるカップルがいた。夜光虫の数も少なかった。あんなに多かったのはやっぱり初日だけだったのかな〜。

部屋に戻り浜へ出て星を見たけど思っていたよりそんなに綺麗には見えなかった。ビールも良い感じにまわって眠くなり今夜は就寝。おやすみ〜。