11月16日(日)マーレ→パームビーチリゾート編

モルディブ時間で5時起床。準備をして朝ご飯を食べて6:45にホテルのロビーへ集合。現地の日本人スタッフさんがフルレ空港まで案内してくれた。「モルディブ人はイスラム圏で今はちょうど断食の時期なんですよー。」とガイドさんが教えてくれた。確かに顔を見るとみんな辛そうだ。そしてやる気がない。腹減ってんだろーなぁ〜。

さっそうと歩く私☆ ドーニ乗り場

街の雰囲気。石畳が特徴さっ。朝だから人いなーい。

ドーニから見たマーレ。小さな島だなぁ〜。

フルレ空港からは水上飛行機でそれぞれのリゾートへ運んでくれる。水上飛行機会社は2つ。真っ赤な機体のモルディビアン AIR TAXI と 黄色い機体のAIR TAXI (名前わかんない。)
乗った飛行機。かっくぃ〜☆

滞在先のパームビーチまでには真っ赤な飛行機で移動。1時間ほど水上飛行機乗り場で待たされたけど、現地の人がモルディブについて説明してくれたり、熱帯魚の写真集を見せてくれたりで時間をつぶしてくれた。

水上飛行機は海から離陸して、海へ着陸!!これってかなりすごいよね〜。

パイロットさん

小型の飛行機は初めてでかなりびびってたけど乗ってみると旅客機より安定していたかも。急激に落ちることも無いしっ。けど、座席がプロペラエンジンの真横で耳栓を付けないとうるさくてたまらなかった。
約35分のフライトの末パームビーチへ到着!!天気が悪くてあまり空から下を見ることはできなかったけどなかなかの空の旅だった。
パームビーチ*

パームビーチは日本と時差3時間。おなじモルディブなのに首都のマーレとは1時間の時差がある。到着してココナッツに入ったウェルカムドリンクで歓迎された☆(これがすっっっごくおいしかった♪)ちょうど朝食の時間だったらしく、手続きを済ませてからパンや飲み物飲んでいいよいわれたので、お言葉に甘えてのんびりしてたら一緒に到着した他のお客さんにおいて行かれてしまった。(ちょっと失敗...つぶやいてぇ〜 少し笑ったぁ〜 byドリカム)

一足遅れでビラに案内された。ビラは2階建てで歩いて10歩くらいで砂浜に行ける距離。部屋の中も超豪華!!屋外にシャワーとトイレが付いててすっごく開放的!しかも広い〜。バスタブが2つと洗面台が2つ。ちゃんと周りからは見えないように高い壁と屋根が着いていた。2階は寝室でキングサイズのベットがどかーんと置いてある。ベットメイクも見たことないような形にされててとにかくすごい!まるで自分のうちのようにのんびりできるそんな豪華でリッチな部屋だった。部屋のテーブルにはウエルカムフルーツ盛りがどーんとあってパイナップルやミニりんご、もんもんきーばなながもりもりっ。おいしかったんだけど、アボガドはくさかった。そして、パッションフルーツ、すっぱかったぁ〜(>.<)
フルーツもりもりっ。

荷物の整理をしたり、なんだかんだしていたらお昼の時間。近くのメインレストランへ食べに行った。お昼はビュッフェスタイルで全部食べ放題。ちょこちょこおかずをとってパスタを持ってきた。これまたうまいんだな〜。昼食と夕食は席が決まっていて、ウェイターさんも担当テーブルが決まっていた。(ちなみに担当は身長2mくらいのモハメドさーん。)

食べ終わってから部屋に戻ってお昼寝をした。目が覚めた頃外の雨も上がっていたから部屋の前のビーチでシュノーケリングの練習をすることに。これが結構難しい。波も結構強くてすぐ浜に打ち上げられてしまう。でも、むぐるとすぐそこに小さな魚が泳いでるのが見れて感動!!いろいろ課題を残しつつ30分くらいでシュノーケル終了〜。明日も頑張って練習しなくっちゃ。
←練習中

その後お散歩がてら歩いて島の探検へ。途中寄り道しつつ、1時間近くまわって3分の2位は見てまわれたかな?感想はとにかく綺麗の一言!!島の端まで行ったあたりで日が暮れてしまった。島の猫(なつっこい)巨大こうもりとかトカゲを見つつメインレストラン近くの桟橋まで行った。近くにプールがあってライトアップされてて綺麗だった。桟橋の先にも東屋(このページのTOP絵のようなやつねっ。)のようなのがあってライトが水面を照らしてそこに魚がいっぱいあつまっていた。良く見るとエイの姿も見える。感激してきゃいきゃいいってたら現地の人がパンをくれて餌付けをした。まるで鯉!養殖された鯉みたいにみんな集まってきてすっごい面白いっ。いきなりテンション上がってしまった。御礼を言って戻る途中、今度は浜に打ち上げられた夜光虫(?)を発見!青白い光が波の打ちあがった後にばーっと広がってとっても綺麗だった。これまた私のボルテージは一気に振り切れっ。至福のときをを過ごした。島の中心にあるスポーツセンターの脇を通ると、スカッシュコートやテニスコートがあって な、なんと屋外に卓球台もあった!下は砂がしいてあって、あれはやったらかなり疲れそう。ほかにもビーチバレーができたりした。なぜかPM6時からビーチバレーやってんだよね。不思議。
夕飯を食べてお風呂に入ってふかふかのバスローブに感動しつつ11時に就寝。満喫の一日だった*